ケルンからケルンへ

ぶらぶらとほっつき歩くことが趣味です。最近カメラの楽しさを知りました。

社会不安障害について

社会不安障害について。もうかれこれ10年くらいずっと悩んでいる。

できることなら、社会に対して自分の影響をほぼゼロにしたいって思ってる。

 

きっかけは中学校のリコーダーのテスト。クラスみんなの前で全然うまくいかなかった。そのあとは、何も感じないようにやり込めた。

 

そこからどんどん上手くいかなくなった気がする。

 

よく社会不安障害を治す方法として、自分を客観的にみるために、ビデオを撮るみたいなこと書いてある。 「意外と他人からは大丈夫なように見えるんですね。」みいな患者さんの言葉が紹介されているけど、あんなにあっさりいくもんなのかね。

他人から憐みの目で見られる私はこういかないでしょうね。

 

友達が少ない理由もここにあると思う。

 

悲しくなってきた‥。